2004年9月23日 (木・祝)、キャンパスプラザ京都にて、第4回摂食障害フェスティバルが開催されることになりました。摂食障害を抱えるご本人さんはもちろん、各地の家族の会、セルフヘルプグループや、日ごろ摂食障害に取り組んでおられる医師、臨床心理士、精神保健福祉士、社会福祉士、看護師、保健師、栄養士など多数ご参加いただき、皆さんに「出会いの場」を提供したいと考えています。摂食障害に関心のある方々が、どなたでも気楽に集い、楽しく語り合い、学び合い、交流を深めることを目的としています。そして皆さんで一緒になって様々な視点から「摂食障害」について考え、理解を深めて、連携していくきっかけになればと願っております。
参加予約は不要です。当日直接ご来場ください。
当日会場にて、グループの紹介・案内のチラシなどを出展していただけるよう、展示コーナーを設けます。詳細は、展示コーナー申し込み方法のご案内をご覧下さい。
「摂食障害」と一言で言っても、そのあり様は人それぞれです。それを痛感させられてきました。摂食障害の原因や捉え方について様々な場面で様々なことが言われていますが、何か違和感をおぼえるという方も少なくないのではないでしょうか。人間、色々な存在の仕方があっていいはずですし、一つの枠に収めることなどできないと思うのです。そのような理由から考えついたのが「"私の"摂食障害」というテーマでした。
"私の"という一言が入ることで、色々な方の、色々な考え方、生き方が反映されるような気がしたのです。「人それぞれなんだ」ということが伝わるような気がしたのです。
…こんな気持ちで進めてきた第4回摂食障害フェスティバルの企画。皆さんにとって何かの「きっかけ」になれば幸いです。